動作環境チェックツール
動作環境チェックツールを使うことで、Web会議システムをご利用いただくためのパソコンとWebカメラ、ヘッドセット(マイク・スピーカー)、サーバーとの通信をチェックすることが出来ます。
ご利用方法について
- お使いのパソコンにWebカメラ、ヘッドセット(マイク・スピーカー)等が正しく接続されていることをご確認ください。
- 下部の「チェック開始ボタン」を押して動作確認チェックツールを起動してください。
- 画面の指示に従って順に操作していただくことで、簡単に確認できます。
- チェック結果はテキストファイルやメールに出力することができます。
チェック開始
> 旧動作環境チェックはこちら
注意事項
- この動作環境チェックツールは、使用可能・不可能を決めるものではありません。目安としてご利用ください。
- 動作環境チェックツールは Windows用のツールとなります。Mac, iOS, Android など Windows以外のOSではご利用できません。
- ネットワークチェック(接続チェック・帯域チェック)は、お使いのパソコンとWeb会議サーバ間でのチェックです。
- 動作環境チェックツールをご利用になるには、.NET Framework 3.5または.NET Framework 4.0が必要です。インストールされていない場合はコンポーネントをインストールしてからアプリケーションを実行してください。
- Windows SmartScreenによりチェックが開始しない場合は、「詳細情報」リンクをクリックし「実行」を選択してください。